FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オイル交換 これまで 

現在に至るまでのオイル交換のお話をば少々。

手元に残っている納品書を元に振り返ってみます。

今のところオイル交換は全てオートバックスでやってます。


オイル会員になると交換工賃525円が無料になります。


年会費1050円、継続料525円かかりますが、年数回交換するので若干お得です。

オートバックスのまわし者じゃないけど、店舗数も多いし便利です。

さて、肝心のオイル交換の履歴ですが、

05/07/02 カストロール Magnatec FE 5W-30

06/03/05 カストロール Magnatec FE 5W-30

06/10/01 スバル純正 5W-30

07/01/27 カストロール Magnatec FE 5W-30

納品書が残っているのが上記だけですが、あと2回ぐらい交換してます。

その時は確か
 カストロール Magnatec Protection 10W-40

を入れたと思います。

あと、エレメントを2回に1回交換してます。

オイル代金はオートバックスだとオイル会員特価ってので


カストロールの上記商品が4000円ぐらいです。


残念ながらレシートをとっていないので詳細はわかりません・・・

次からはちゃんととっとくのでご勘弁を

あと、多分オイル会員特価は年中やってんじゃないでしょうか?

月1回は行ってますが、いつ行ってもやってる気がします。


で、工賃がオイル会員なので無料となり、


トータル4000円ぐらいです。

エレメントを交換した場合は+1000円~1500円ってとこです。


交換のペース


3000~5000キロごとぐらいです。


調べるとまめにすべきだ、というのと

1万キロに1回でも大丈夫だ、という2種類を見かけますが、

距離も走ってるし気分的に前者を選択しています。

次に


オイル粘度の違いによる走りの差


ですが、はっきりいってわかりません。

わかる人にはわかるんでしょうが、しょぼちんドライバーの僕には

全く分かりませんでした。


そのくせにオイル選択は結構悩みます。


オイル交換しよーと思い立つと、ついその気になって


粘度による走りの違いとか


季節に応じた粘度の選び方とか


鉱物油・部分合成油・化学合成油の違いとか


エンジンに与える影響とか


ついつい調べてしまうんです。

んで、結局同じような値段と粘度のものを選ぶ、と。

悩む必要ないやん!と言われそうなとこですが、

心の中ではほとんど決まっていても悩んで色々調べてる時間が

結構楽しかったりします。

早く次のオイル交換したいなぁ~。

スポンサーサイト

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://milanista2007.blog96.fc2.com/tb.php/16-8945c5d0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。