FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オイル&ワイパーブレード交換 

レガシィのオイルとワイパーブレード交換しました。

オイル

 カストロール マグナテック ライト 5W40 4200円

 走行距離 111072kmにて交換

 オイルエレメント 交換せず

ワイパーブレード
 
 PIAA フィン付カーボン 4000円(運転席側のみ)

オイルは前回交換時から約5000km走っての交換です。

ワイパーブレードは中古で購入してから初めて交換しました。

約3万km走っての交換です。

随分前から綺麗に拭けていないのが気になりつつも、

雨の日に走ることもそんなになかったこともありほったらかしでした。

つれにも長らくブーブー言われながらようやくの交換です。

が、問題はブレードを替えたから綺麗に拭けるようになるのか?

っちゅうとこなんです。

今までもゴムは何度か替えてきて、その度最初のうちは結構綺麗やったんです。

ところが1ヶ月もたつとそれはそれは拭き残しの多かったこと・・・

今回も1ヶ月後がどんなもんなのかが非常に気になります。

単にフロントガラスとゴムのどっちもが汚かったせいのような気が

せんでもない今日この頃・・・

また1ヵ月後にご報告したいと思います。
スポンサーサイト

バッテリー交換 

久方ぶりの更新です。

レガシィのバッテリー交換をしました。

交換したのはこれです。

バッテリー


バッテリー BOSCH Mega Power Silver 90D23L
        オークションにて購入。送料含めて約12,000円。

工賃 友達に手伝ってもらって交換

オートバックスでも持込で1000円ほどで交換してくれるみたいです。

ネットで見てると簡単って書いてるのを結構見たのでチャレンジしてみました。

**************** 手順 ****************

マイナス外してプラス外して金具外して、

古いのを土台からどけて新しいのを土台にのせて、

金具つけてプラスつけてマイナスつけて、

エンジンがかかるのを確認して終わり。

文章にしても簡単です。

**************** むずかったとこ ****************

金具をつけるのがてこずりました。

ショートするんちゃうかとビクビクしながらやってました。


一人でやるとちょっとてこずるかも?と思いました。

なお、古いバッテリーはオートバックスで引き取ってもらいました。

タダでした。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。