FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

車検 

今日はレガシィの車検のお話。


購入時には車検が残っていた状態でしたので昨年の夏が初車検でした。

車検当時の走行距離が100,626キロ。10万キロオーバーしてました。

そう、10万キロです。


恐怖のタイミングベルト交換の時がきたのです。


よく知られている話で、スバル車のタイミングベルト交換は

他メーカーに比べて高くつきます。

正確にいうと水平対向エンジンのタイミングベルト交換が、になります。

水平対向エンジンといえば素晴らしい機構のエンジンですが、

タイミングベルトの交換に関しては高くついてしまうんです。

とはいえ切れたらシャレにならんので当然交換する腹づもりで

例の如く購入店のIさんのところへ持って行きました。

数日後見積明細が出たのでFAXをしてもらい、覚悟はしていましたが愕然としました。


今回は明細が残っているので費用等細かく記述してみます。

続きを読む
スポンサーサイト

レガシィのキャリア 

シーズン終えたところでいまさらな感がありますが、


今日はレガシィのキャリアについて。


career ではなく
carrier です。

これは中々探すのに苦労した記憶があります。

まず自分のレガシィにどのタイプが合うのか良く分かりませんでした。


BH5のレガシィのルーフレールは2種類ありまして、


屋根にピタっとくっついてるやつと、隙間のあるやつがあります。

うちのレガシィは現行型と同じピタっとくっついているタイプです。

安くあげようと思ってオークションで探していたので、合う合わない

がよくわからんまま買ってしまいました。

そしたら案の定つきません。

今回購入したタイプのキャリアをピタっとタイプのレガシィBH5D型に

取り付けようとすると、アタッチメントとでも言いましょうか、


別売りのパーツが必要でした。


そちらのパーツはオークションでは見つからず、オートバックスを探し回りました。

これが中々見つからず、4件目でたまたま別のレガシィ乗りの方が

注文したキャンセル品があり、辛うじてシーズン前に取り付けることができました。

安くあげるはずが結局


キャリア本体:8000円ぐらい


アタッチメント:6000円ぐらい


トータル:14000円ぐらい


(金額は記憶が正しければ、です・・・)

と、予想以上にかかってしまいました。

取り付けは自分でしました。これがまた難しい・・・

コツをつかまないと結構時間かかると思います。

そんなこんなでキャリア取り付けまでかなりてこずりましたが、

装着後の車内は快適そのものです♪

レガシィ乗りでボード(スキー)に行かれる方、是非キャリアをつけましょう♪

大学時代にハッチバックのインテグラ


板4枚を無理やり乗せて窮屈な思いをしながら

ゲレンデへ行っていたころがなつかしぃ~

オイル交換 これまで 

現在に至るまでのオイル交換のお話をば少々。

手元に残っている納品書を元に振り返ってみます。

今のところオイル交換は全てオートバックスでやってます。


オイル会員になると交換工賃525円が無料になります。


年会費1050円、継続料525円かかりますが、年数回交換するので若干お得です。

オートバックスのまわし者じゃないけど、店舗数も多いし便利です。

さて、肝心のオイル交換の履歴ですが、

続きを読む

日本代表 ペルー戦 2007/3/24 

今日は日本代表2007年1発目の試合です。

オシムジャパン発足後初の海外組召集となり
果たしてどのような試合を見せてくれるのか?!

楽しみです。

テレビで見ながらリアルタイムで感想を書いていきます。

続きを読む

タイヤ 冬夏ローテーション 

ついさっきレガシィのタイヤを冬タイヤから夏タイヤへ履き替えてきました。

スノボシーズンも終わり今日やろうと決めてたんですがよりによって
雨が降るとは・・・積み込み作業でタップリ濡れました。

交換はオートバックスで。タイヤの履き替えは大概オートバックスでやってます。

工賃:夏冬ローテーション 2,100円

バランス調整は入ってません。

うちのレガシィはスタッドレスは16インチ、夏タイヤは17インチなんです。
以前17インチにスタッドレスを履いており、溝が少なくなって交換の
タイミングで16インチをスタッドレスに変更し、17インチに夏タイヤ
を取り付ける際に1本だけどうしてもバランスが取れないといわれていました。
ホイールがいがんでるんじゃないか、とのことです。
何分好意で頂いたホイールなので気にせず使い続けています。
乗っていてそれほど気にはなりませんが、若干左に寄っていきます。

理想としてはBBSのホイールをゲットしたいところですが・・・
そんなお金はどこにもありません
距離も結構走ってるし(もうすぐ11万キロ)、このまま左に傾きながら
走り続けようかと思います。

オルタネータ 修正 

先日オルタネータの修理について書きましたが

修理金額をどえらくまちがっておりました・・・

正しくはこちらでした。

工賃:11,700円
オルタネータ リビルド品:46,200円

こんなに高かったとは・・・

私が考えるレガシィの広告コピー 

スバル レガシィ オフィシャルブログで見つけたお題。

レガシィの広告コピーかぁ。う~ん・・・

「やんちゃ小僧も いつしか 凛々しい大人へと成長した」

BH5から現行へ変わったイメージだとこんな感じ?
なんか現行のレガシィはオトナな雰囲気を感じます。

オトナから連想して

「その走り チョイわる」

オトナでも走りは凄いよ?ってのをアピール。
現行を乗ったこともないのでイメージのみですが・・・
レガシィなので走りの部分をアピールしたいなぁ、と。

しかしコピーを考えるのって、慣れないせいもあって
気恥ずかしいもんがあります、はい。
短い言葉で過不足なくユーザーへメッセージを伝える
ってのは難しいですね・・・

最後に、スバルさんからステッカーを頂けるそうで

「LEGACYステッカー希望」します。

関連情報URL http://subaru.cocolog-nifty.com/legacy_style/2007/03/17_bb24.html

お勧めのタイヤショップ 

レガシィのタイヤを買ったお勧めのタイヤショップをご紹介。




うちのレガシィのタイヤをインチアップしまして、
そろそろタイヤ交換の時期やなぁと17インチのタイヤを
探しているときに見つけたお店です。


続きを読む

レガシィの燃費 

今日はレガシィの燃費について。

細かいデータではなく印象として思うところを。
続きを読む

タイヤ関係 スタッドレスとか韓国タイヤとか 

スノボへ行くにあたってスタッドレスが欲しくなりました。

例の如く購入店のIさんを頼り、
「中古のスタッドレスとか手に入らないですか~?」

「あ~、確か余ってるのありますよ?」


続きを読む

CHECK ENGINE その② 

先日書いたチェックエンジンの続き。

まずは確実に再現する状況を押さえようと思い、いろいろ試しました。

結論から言うと・・・
続きを読む

オルタネータ 逝く 

とある夜の出来事。

知人を自宅まで送り届けたと同時にオーディオがチカチカッと光った
かと思うとそのまま電源が切れました。

ポルターガイスト?!とか適当なことを話しながらその場を離れた後・・・
続きを読む

ホワイトピアたかす ゲレンデレポート 

今日はスノボ
ホワイトピアたかすへ行ってきました。
続きを読む

CHECK ENGINE 

今日はレガシィ購入後の1発目のトラブルについて。

タイトルのとおり「CHECK ENGINE」ランプが点灯しました。

続きを読む

レガシィ購入 

今日からしばらくは、レガシィ購入後約2年間を振り返ってみたい
と思います。

今日はレガシィを買った当初の思いについて。
続きを読む

ジャガーさん最新作 

つい買ってしまいます。
ハミィVSハマーをもっとやってほしいなぁ。
ピューと吹くジャガー 12 (12) ピューと吹くジャガー 12 (12)
うすた 京介 (2007/02/02)
集英社
この商品の詳細を見る

GT-VDC 

開設早々1発目の記事書いちゃいます。
ブログタイトルが「レガシィ」とか入ってるんでまずは愛車について。
タイトルの通り

 平成10年式 レガシィ GT-VDC

が愛車です。
中古で買って2年で約2万キロ。総走行距離も11万キロ近く。
その間に、そしてこれからも幾度となくメンテナンスして
いくと思うので整理がてら書いていきます。

はたしてこの先なんぼ使うのか・・・!

緊張の瞬間 

なんとなく開設。
新しいことをはじめる時ってのは
いつになっても緊張するなぁ・・・

何かしら役立てればええかな、と。

愛車のレガシィについて、サッカーについて、スノボについて、
マンガについてなどなど取り上げていこうと思います。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。